2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フードバンク

異業種交流会「アイアイプラネッツ」で、初めてフードバンクというものを知りました・・フードバンクとは、品質に問題がないのに廃棄せざるをえない食品を、メーカーや小売店から寄付してもらい、必要としている人に無償で届けるボランティア活動を行ってい…

アイアイプラネット

9月8日(火)に片町のBizCafeで開かれた異業種交流会「アイアイプラネット」に行ってきました。http://www.e-katamachi.com/bizcafe/i2planets.htmlIT関係の人が多いのですが、またなぜ行ってきたかというと、農業版の異業種交流会を定期的に開き…

ひまわり畑で地域とつながる【珠洲あぐり倶楽部】

珠洲、内浦地区の農業青年グループ「珠洲あぐり倶楽部」では、遊休地を利用し、ひまわりの種をまいています ↑たねまきの様子今年初めて、地元のJAから山羊を借りて放牧し、 子供や親子で楽しめるようにしました。山羊のための柵は手作り 完成!8月には見…

一番安いものは買わない 作戦

農業青年とか全然関係ないんですが、個人でこんなこと考えてます。よろしく。一番安いものは買わない 作戦趣旨: 農業の低迷は突き詰めると、商品価格が安いことにあります。ダンピングに次ぐダンピングで仕入れの値下げ圧力は高まり続けとどまるところを知…

石川農業青年会議です!今年もヤーコン育ててます!

この前の定例会で、県連の川嶋くんに県連blogを教えてもらったので僕たちの栽培しているものや、イベントなど、何でも投稿させてもらいたいと思います。今年もヤーコンとソバの栽培をしています。 10月には収穫と消費者交流会を行い、石川地区でヤーコンブー…