農薬取締法について

農家なら誰でも知っておきたい農薬取締法について解説します。 - ○農薬とは何ぞや 農薬は農薬取締法で定義されています。第1条の2 この法律において「農薬」とは、農作物(樹木及び農林産物を含む。以下「農作物等」という。)を害する薗、線虫、だに、昆…

BLコシヒカリ、爆発的大ヒット!全農新潟は困惑も?

いもち病への耐性を付加した新潟県の新品種である「コシヒカリBL」が東京都は東池袋の3丁目付近で爆発的な売り上げを記録していることがわかった。ただし当の全農新潟県本部 JA全農にいがたでは「売れていることに文句をつける謂れはないが、それにして…

【石川県農業青年大会】金沢地区で開催!

アップが大変遅れてすみません! 今年の石川県農業青年大会は、1月19日・20日、テルメ金沢にて開催されました。 会場の様子 山本会長あいさつ 大会では、日頃の営農技術や地域における課題について各地区農業青年グループが1年間かけて取り組んできた…

アイアイプラネット

先日、アイアイプラネッツに参加してきましたこれで自分は、3回目の参加になりましたが、毎回新しい刺激があります。実は雑談が多くて、ペットのカメが亡くなったとか・・そんな話も多々あったりしますが毎回、参加されている方の、知識の幅には驚かされま…

老人ホーム訪問でもちつき【かほく農業青年グループ】

かほく農業青年グループは今月15日、かほく市内の特別養護老人ホームを訪れもちつきを行いました。毎年恒例のこの農業青年たちの訪問を、入居者のみなさんもずっと楽しみにしていたとのこと。メンバーの農業青年が今年収穫したもち米「カグラモチ」を使い…

第5回理事会&忘年会

今日は今年最後の県連理事会。来年1月にある県大会についての検討、また先日福井県で開催された北陸ブロック農業青年会議の参加報告などがありました。理事会後、少し早い忘年会を行いました。 今年を振り返りつつ、またこれからの農業の行方について語りあ…

福祉施設に手作り野菜をお届けしました【加賀農業青年グループ】

加賀農業青年グループでは、11月25日、加賀市内の福祉施設3ヵ所を訪れ、グループのメンバーが栽培したかぼちゃ、ブロッコリーなど旬の野菜を贈りました。受け取った施設利用者のみなさんは笑顔で喜んでいました。 今年は風邪が流行っていますが、野菜を…

食料自給率で議論

先日書いた、太田総理ふう討論会のテーマですが、そのうちの一つとして「食料自給率を75%にする」が決まったそうです。バラしてもいいよな。 それ聞いて思ったのは、なんか相当に難しいもんを選んだなあ、ということです。 難しいってのは、自給率に関す…

消費者交流会でヤーコン・紫イモ収穫体験&料理教室

石川農業青年会議です!先日の日曜日にヤーコンと紫イモの収穫体験&料理教室をしました。たくさんの消費者が集まってくれ大盛り上がりでした。食育の活動ということで市の地産地消科の人たちも加わったので、次の日の新聞に乗りました。毎年やっていますが…

消費者動向調査という名の若者交流会(金沢)

一ヶ月以上たってしまいましたが…9月19日(土)に若者交流会を行いました。 これは毎年の行事で表向きは消費者に農業を理解してもらうのがねらいで、本当は嫁探しだと思っております。 今年は、なし狩り、芋掘り、バーベキューをおこないました。 このほかゲー…

無事終了!ご来場ありがとうございました【いしかわの農林漁業まつり】

いしかわの農林漁業まつりは今日2日目で最終日 天気は昨夜からあいにくの雨模様 ↓雨でもテント外で呼び込みに励みます 午後2時過ぎごろからようやく雨が上がり、お客さんも増えてきました 生でも食べられるとうもろこし、甘いよ試食してみて〜 その後、かほ…

【石川の農林漁業まつり】ゆでとうもろこし好評販売中!

石川の農林漁業まつり1日目 かほく農業青年グループがゆでとうもろこしを販売しています 今朝収穫したばかりのとうもろこしはとても甘く、生でも食べることができます 試食したお客様からも大好評 まつり最終日の明日も販売します 買いに来てくださる人はも…

「太田総理」ふう討論会のテーマを考える

きたる11月17〜18日、農業青年の北陸ブロック大会が行われますが、そこでの企画の一つにTV番組の「太田総理」ふうの討論会があります。 あるテーマを出し、それに賛成か反対かで分かれ、お互いの立場で討論すると言うものです。参加者は農家、消費者…

美味しいゆでとうもろこし販売します!!(10月17日(土)〜18日(日)いしかわの農林漁業まつり)

今年も石川県産業展示館4号館にて「いしかわの農林漁業まつり」が開催されます。 かほく農業青年グループが今年たねまきして大事に育てたとうもろこしはもうすぐ食べ頃を迎えます。今年の出来は去年よりさらに良いそうですよ。 ↑グループ員みんなでたねまき…

フードバンク

異業種交流会「アイアイプラネッツ」で、初めてフードバンクというものを知りました・・フードバンクとは、品質に問題がないのに廃棄せざるをえない食品を、メーカーや小売店から寄付してもらい、必要としている人に無償で届けるボランティア活動を行ってい…

アイアイプラネット

9月8日(火)に片町のBizCafeで開かれた異業種交流会「アイアイプラネット」に行ってきました。http://www.e-katamachi.com/bizcafe/i2planets.htmlIT関係の人が多いのですが、またなぜ行ってきたかというと、農業版の異業種交流会を定期的に開き…

ひまわり畑で地域とつながる【珠洲あぐり倶楽部】

珠洲、内浦地区の農業青年グループ「珠洲あぐり倶楽部」では、遊休地を利用し、ひまわりの種をまいています ↑たねまきの様子今年初めて、地元のJAから山羊を借りて放牧し、 子供や親子で楽しめるようにしました。山羊のための柵は手作り 完成!8月には見…

一番安いものは買わない 作戦

農業青年とか全然関係ないんですが、個人でこんなこと考えてます。よろしく。一番安いものは買わない 作戦趣旨: 農業の低迷は突き詰めると、商品価格が安いことにあります。ダンピングに次ぐダンピングで仕入れの値下げ圧力は高まり続けとどまるところを知…

石川農業青年会議です!今年もヤーコン育ててます!

この前の定例会で、県連の川嶋くんに県連blogを教えてもらったので僕たちの栽培しているものや、イベントなど、何でも投稿させてもらいたいと思います。今年もヤーコンとソバの栽培をしています。 10月には収穫と消費者交流会を行い、石川地区でヤーコンブー…

ジャガイモ、タマネギ2倍近くに 野菜高騰深刻な事態に

http://www.j-cast.com/2009/08/10047188.html 野菜価格の高騰が止まりそうにない。なかでも、ジャガイモやタマネギなどが卸売価格で前年の約2倍にまで値上がりした。これから本格的な収穫時期を迎える東北や北海道の天候が回復しないと、「高騰が野菜全体に…

低炭水化物ダイエットによる心疾患リスク

低インシュリンダイエットなんかにはまったことがある人は注意しましょう。http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20090827#p11 低炭水化物ダイエットによる心疾患リスク Behind the headlines Heart risk from low-carb diets August 26 2009 http://www.nhs.uk/ne…

皆さん、こんにちわ!

皆さん、こんにちは! 石川県農業青年グループ連絡協議会会長の山本洋平です。今はこの不景気と衆議院選挙の真っ只中・・・農業もその他の産業も、色々な意味で転換期を 迎えてきていて、中々先の見えない状況が続いています。 ただ、“食の安全”とか、“食育”、“…

「大土町の太きゅうり」の栽培に挑戦【加賀農業青年グループ】

石川県農業青年グループ連絡協議会事務局の川崎です事務局に届いた地区のホットな活動報告を随時アップしていきますまず最初に、加賀市内の若手農家集団「加賀農業青年グループ」加賀市内の若手農業後継者で組織するこのグループのメンバーは現在14名自分…