アイアイプラネット

先日、アイアイプラネッツに参加してきました

これで自分は、3回目の参加になりましたが、毎回新しい刺激があります。

実は雑談が多くて、ペットのカメが亡くなったとか・・そんな話も多々あったりしますが

毎回、参加されている方の、知識の幅には驚かされます

最初は以外に知られていない農業青年のPRや、農業の理解をしてもらいたくて行きはじめました。

刺激を与えるつもりが、自分が毎回新しい刺激を受けています・・
なので農業青年の皆さん、一度だけでも参加しよう!


で、今回参加して一番印象に残ったといいますか、考えさせられたのは

「農業や地域の活性化に力を貸したいと思っているが、農業青年や農家の皆さんは、何をしてほしいですか?」

本当に基本的な事で、すぐに答えられるのが普通。

でも、上手く答えられませんでした。

自分は農業支援というのは、基本的には嫌いですし

農業青年等の活動を通じ、売り込み等をして経営を大きくしたいわけでもなく

消費者交流も大事だと思い、料理講習など色々していますが、農産物を買って欲しいからとかではないですし・・


もし、農業サポーターが沢山増えてきたら、何をして欲しいか・・

分かっていそうで、分かってない。

一度、皆さんもどうして欲しいか、考えてみて下さい。



そして明日から、県大会!

農業青年が一番集まるイベントが始まりますので

そこで、県大会での交流を通じて、皆とそんな基本的な方向性を創っていきたいな〜って思います。

会長 山本